中学3年生です。 受験生です。 ぼくは、受験生なのですが、受験への対策は塾等へ…

中学3年生です。 受験生です。 ぼくは、受験生なのですが、受験への対策は塾等へ行かずにやる予定です。 つまり、参考書等を使って、一人で勉強します。 そこで質問なのですが、一人で勉強するには具体的に何が必要だと思いますか? あった方がいいものや、必要なものを教えてください。 まず、5教科の参考書は必要であることは確定ですね。 他にはなにが必要でしょうか? ご紹介いただくものに、お勧めの出版社等ありましたらそれもお願いします。 念のためいろいろ書いておきます。 意味があるかは分かりませんが…。 まず、志望校、偏差値は70付近。 千葉県。 ぼく自身の得意(意識のある)教科は数学、英語。 ニガテな教科は社会。 (定期テストでは社会がいつも悪くて90点くらいです。) 社会のみ100点の経験がありません。 ぼくの学校内での偏差値は74。 (正直、周りのレベルが低いです。) 最近間違えた問題の傾向↓ ・漢字の部首名 ・漢字のハネ・トメ ・英単語のスペリングミス ・理科の単位ミス ・社会、歴史の人物名 ・歴史の出来事の順序 ・地理の国名 ・地理の県庁所在地名(重症のようですw) ・数学の計算の「2-(-7)」(「-5」と答えていましたw) このような感じです。 小さなミスばかりですね。 見直しの勉強も必要かもしれません。 あった方がいいもの等、教えてください。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする