断乳失敗しました。 1歳半にまもなくなる娘がいます。 言い聞かせをして、断乳目…

断乳失敗しました。 1歳半にまもなくなる娘がいます。 言い聞かせをして、断乳目指していました。昨日が断乳と決めていた日で、本人も頑張って日中を過ごし、夜は泣いたもののドライブに連れ て行き寝かしつけ成功しました。 しかし、夜中に狂ったように泣き出し一時間ほど付き合いましたが、旅先だったことや夜中だったことがあり少しだけ授乳しました。安心してすぐ寝てくれ、今にいたります。 再来週から短期間に二回出張があり、初めてママなしの夜を過ごします。ママがいないうえにおっぱいもないというダブルの悲しみを回避したくて断乳を決めたのですが、今夜失敗したことで、あと二週間では間に合わない気がしていますし、今回すべきではないのかもとも思います。 私自身はここまで完母だったので、出張さえなければ、本人の望む時期に卒乳させてあげたかったというのが本心で、親の都合の断乳にすごい罪悪感があります。先ほど一時間あやしていた時も涙が止まらず、申し訳なさでいっぱいでした。 断乳を明日以降も続けるべきか、出張中の対策を練り直すべきか、先輩ママさんにアドバイスいただきたいです。 蛇足ですが、旅行中に断乳日を設定したのは、色々イベントがあり気が紛れると思ったことと、疲れて夜もすんなり寝てくれるのではと考えたからです。日ごろは保育園帰宅後と就寝の寝かしつけ、夜泣き1~2回で計3~4回の授乳です。出張中は夫か祖母に預ける予定です。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする