もうすぐ三歳になる息子、ずっと寝かしつけは寝るまで横で一緒になって横になって…

もうすぐ三歳になる息子、ずっと寝かしつけは寝るまで横で一緒になって横になっていたんですが、この夏ごろから、あまりに寝る気がないので嫌になってダメ元で「母ちゃん台所の片付けとかあるか ら一人で寝られる?」と聞いたところ、意外なことに「うん」と聞き入れてくれ、それ以来一人にしても寝てくれるようになりました。 かなり楽になるのでいつも布団に入れたら「おやすみ♪」と言って部屋を出るんですが、やはり寂しいようで「母ちゃんいた方がいい」と言って袖を引っ張ったり、部屋を出たら泣き声が聞こえる事もあります(泣き声で寝室に戻ったら毎回泣くようになるかと思い、無視して部屋には戻りません) ここ最近は本当に悲しそうに「母ちゃん行かないで」と言ってくるので可哀想なんですが、寝るまで付き合うのも時間がもったいない、という私の都合で「一人で寝てね」と部屋を出ています。 で、質問ですが、寂しがっているのに放って一人で寝かせていいものか、ガマンしなくても一人で寝られるようになるまで寝かしつけを付き合うべきか、どちらがいいのでしょうか。 寝かしつけしなくなって出来た時間は、お茶を飲んだりテレビを見たり、自分の時間に使っているので「どうしてもその時間が必要!」というわけではありません。 下に10ヶ月の弟がいるので、たぶんいろいろガマンしている事もあると思います。せめて寝る時くらい近くにいてあげるべきかな、とも思うんですが、自分の時間が持てるのも捨てがたく…。自己中な考えで申し訳ないですが、アドバイス下さい。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする