三十歳頃の女性に対する誘い方についてお聞きします。 私は42歳の男性、気になる女…

三十歳頃の女性に対する誘い方についてお聞きします。 私は42歳の男性、気になる女性Aさんは31歳です。 お互い同分野の専門職ですが、同県内の違う職場で働いています。 その職種の研究会・勉強会などで数年前から顔を合わせていて、 会えば世間話をするという程度の親しさです。 お互いに独身ということは分かっていますが、彼女に恋人がいるかどうかは知りません。 もちろん、同じ分野の世界なので彼女の職場の知人に聞くという手もありますが、 変な噂が立っても迷惑だろうし、他人を巻き込むことでもないので、それはしていません。 先月に研究会で会う機会があったので、周りに人がいないときを見計らって、 職業に関係ある県外の展示会(終了まで二週間ぐらい)に誘ったところ、 もう日があまりないので、時間の都合がつかないかもしれないと言われ、 そこから1週間後ぐらいに、「やっぱり日程の調整がつきませんでした」というリプライが来ました。 私もその事自体はさほど気にしてないのと彼女から紹介された別の展示会に行けなかったので、 「お互い様ということでドンマイです。また勉強会等でよろしくお願いします。」と返しました。 それで終わりかなと思ったら、3日後に 「はい、次の研究会も楽しみですね。よろしくお願いします。」 というリプライがさらに来ました。 普通に断られて終わりのつもりだったのですが、 追いリプライが来たのと、誘ってから最初のリプライが来たのも、二通目も、 どっちも微妙な間隔が空いているので、いまいち、彼女がどういう気持なのか分かりません。 もう誘わないでくれということなのか、また誘って都合が付けば付き合っても良いのか。 とくに30歳過ぎぐらいの女性の方にお聞きしたいのですが、 上記のような関係性の男性から(仕事上の利害関係は全くありません)、誘われるとして、ちょっとでも会ってみてもいいかなと気軽に応じられるような誘い方というのは どんなものでしょうか?また、断ったとしても女性の側も負担に感じないような、スマートな誘い方を教えて下さい。 さらに言えば、脈が無いなら無いということが明確にわかるものなら言うことなしです。 今回は、日もない上に、いきなり県外への誘いということで、ちょっとハードルが高かったかなという気がしているのと、 私は断られても全然平気だし、普通に接することができるのですが、 断っても、彼女のほうが負担にならないようなそういう誘い方が出来たら、あまり迷惑もかけずに済むのかなと思いまして、女性の立場からのお知恵をお借りしたく質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする