男のハゲは笑いのネタにされるのに女のハゲは笑いの対象にならないのは何故ですか…

男のハゲは笑いのネタにされるのに女のハゲは笑いの対象にならないのは何故ですか? 例えば沖縄県知事のヅラが変だとか野々村議員はヅラだとか笑いの対象になりますが 女の円形脱毛症は病気だとか偏見だとか見た目問題とか そういう社会問題的な感じになります。 この違いは何ですか? <「見た目」問題>就職や仕事で感じる偏見、どう克服 【◇カツラでおしゃれ満喫 全身型円形脱毛症 武田信子さん】 武田信子さん(42)=東京都=は、19歳の時に「全身型円形脱毛症」を発症し、約1年で体中の毛を失った。 人前で話したり歌ったりするのが好きで、高校卒業後にバスガイドになった。「ガイドさん、かわいい。一緒に写真撮って」と乗客にお願いされたこともある。「向いている仕事」だと思えた。しかし、突然、頭に10円玉大のハゲができ、二つ、三つと増え始めた。 最初は、毛のない部分に黒い粉をかけたり、髪の毛の結い方を工夫して覆ったりしていた。だが、徐々に隠すことも難しくなり、カツラを使うことにした。「毛のない自分を認めなければならない敗北感と、他人にからかわれるという恐怖心」の中で、苦渋の判断をした。カツラのことを知った同僚から「みっともない姿で仕事するな」と言われたこともあり、自分や仕事への自信も失っていった。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする