好きな女性への嫉妬はどうすればいいでしょう? 自分の好きな女性は職場の上司でひ…

好きな女性への嫉妬はどうすればいいでしょう? 自分の好きな女性は職場の上司でひとまわりほど年上の人妻で、自分は20前半の男です。 彼女の夫は自分の手の届かないほどのエリートで、自分 も嫉妬の感情が到底湧かないほどです。 そもそもそこに恋心を抱くことすら笑い話だと自分でもわかっていますが、それでも好きだと感じてしまいます。 問題は、夫や家族との会話は楽しく自分も聞けているのですが、同期や、期が近い同僚の仕事ぶりや知見、容姿などを褒めているのを見る(聞く)と自分でもわかるほどに嫉妬してしまいます。普段はいつも笑顔で周囲も含め楽しく仕事できるようにと心がけていますが、ひどい時は笑えなくなり、悔しさや苛立ちを覚え仕事が手につかなくなってしまいます。 それぞれの同僚に対して仕事の能力や容姿について多少の劣等感を感じていることもあり(同様に行くつかの部分に関しては優越感も感じていますが)そこを煽るような彼女の同僚への褒め振りに遭遇した時に抱く嫉妬が一段と強いです。また自分と同期との関係もよいのが辛いことです。 悪い人じゃないのに腹を立ててしまう。なんとも苦しい時もあります。 自分は彼女の直属の部下で、社内で最も長く一緒に過ごしていますが、それも手伝い恋心を抱き、承認欲求なども強くなってしまっているのかもしれませんし、独占欲も強いのかもしれません。好きは女性としての好きもありますが、上司としての彼女に対する尊敬、思慕の情も間違いなく抱いています。 この感情とどのように付き合っていけばいいのでしょうか、今後幾度となくこういった機会はあるはずです。 職場のことなので異動願いでも出せばいいのかもしれません(今後異動する可能性も大いにある)が、大好きな彼女と離れてしまうことを考えるとやはり気持ちが進みません。 お見苦しい話で、ツッコミどころがいくつもあることと思いますが、このような話にお詳しい方、お願いします。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする