前職の上司(50代・女性)からの食事のお誘いの断り方について。 私(20代・男)は新…

前職の上司(50代・女性)からの食事のお誘いの断り方について。 私(20代・男)は新卒で数年働いた会社を数ヶ月前に退職しており、今は別の会社で仕事をしているのですが、前職の上司がとても頻繁に食事に誘ってきます。 正直もう行きたくありません。 もう適当に断り、ごまかし続けて数ヶ月経ちます。 いわゆる「お局」的な立ち位置にいて、課長相手だろうがなんだろうが不用意に敵を作る人でしたが、なぜか私だけには優しくしてくださいました。 在職時もお誘いがすごく、正直乗る気ではなかったのですが、上司を立てる意味でも一切断ることはせず、誘われたことには常に二つ返事で「ハイ!」と言ってきましたが、もう上司と部下の関係ではなくなった以上、僕はもう関わりたくありません。(今後も仕事やプライベートでお付き合いしていきたいと思えるような人でもなくて…。) そこで断り方について、悩んでいます。 1.在職時のお誘いは全て上司持ちで、事あるごとに品物を頂くこともあって、感謝していた部分もあり、なんとなく引け目があって強くは断れない 2.現職の社名や勤務地を知られているので、逆恨みなどで嫌がらせされたり、現職に迷惑がかかったりするのが怖い 3.一度「今近くにいるよ」と写真付きで現職場の近くまで来られたこともある 上記の3つのことがあって、僕が強く断ることができなかったり一方的に連絡をんブロックできない理由があります。 ですが、僕が彼女に伝えたいのは、 ・もう私には私の新しいコミュニティがあるから邪魔しないでほしいこと(あなたが入る隙間はない、優先順位がかなり下であること) ・もうこれ以上連絡してこないでほしいこと (食事のお誘いだけでなく、社内の愚痴や他の人の悪口なども事あるごとに伝えてきます、僕はツイッター状態です笑) 上記の2つを「強くなく」かつ「明確に」伝わるような言葉や言い回しを慎重に考えていますが、思いつきません。。 何か良いアイデアがあればお力をお借りできれば幸いです。 長文・乱文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする