誘いの断り方 長文すみません 職場での付き合いの誘いが多すぎて困ってます。前提…

誘いの断り方 長文すみません 職場での付き合いの誘いが多すぎて困ってます。前提として普段から私の担当している業務が出張が多く事務所に不在の日が多く、そしてなお男性が9割を占める職場となります。出張が多いのは私だけで、そしてなお土日休みではありません。 誘っていただけるのはありがたいのですが、いつもの断り方として ・参加できるのが厳しいこと ・理由として出張やプライベートの予定を考えるとスケジュールが詰んでいること ・私抜きで行ってください を、伝えます。 とすると、りおんちゃん居ないと寂しいよ!と会自体が行われなくなったり、りおんちゃんが来れるときでいいからね!と延期になったりします、、 それも職場の人数が多すぎて A先輩グループ、B先輩グループ、C先輩グループと複数ありすぎて、どれも4,5回はゆうに断ってるのに(断らざるを得ない状況多々有)誘われます。 また土日休みでないため平日飲みが基本は多いですが、みんなで休み合わせてどこかへいこうとアクティブなこともあります。 ただ、本心としては行きたくないわけではなく、本当に出張等仕事が忙しいし、わたしにも職場以外の学生時代との友人の約束だったり、家で掃除したりしたいことがあります。スケジュールにもこの日は休む!と決めて週に1回何もしない日を設けてます。ため、その趣旨を伝えてます。 時間は作れるといいますが、1日くらい作れるじゃんを5人に言われるとキツイです。圧倒的に日にちが足りないのです。 といって前回断ってしまったし、罪悪感から確実に空いてる1,2ヶ月先の空いてる日にちを明示して予定を組むのですが、突発的な仕事が降ってきたり、体調崩してしまったりと本来楽しむはずの予定が、行かなくてはならないという義務感に変わってしまいます。 確実に現在も5,6個くらいまた連絡します!で保留にしている状態で、しんどいです。もちろん優先順位たてていこうとおもうのですが、、 もうすぐわたしが職場の異動になるので、次の職場では誘われない人間を目指したいのです。どういう風に振舞ったらいいのでしょうか。
ナイトライフ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする